« 例のアンプを組み立てよう! | メイン | またTシャツ作成 »

2009年8月22日 (土)

Printwitts

先週の週末に思いつきで、こんなものをでっち上げました。その名もPrintwitts!

Twitterのプリンター直結クライアントってところですかね。A4のプリンターとかじゃなくて、感熱のロール紙に出てくるってのがミソ。たらたらと長い紙に延々印刷されていくのがなんだか楽しいです。印刷時の音でつぶやきがあったのもすぐに分かるので、手元において置けばコンピュータの画面をいじらずにすぐに読めますし、留守中や就寝中にどれだけつぶやきがあったのかも一目瞭然。つぶやきが貯まってても、パシッと切って持っていけば電車の中でも読めちゃいます。

今のところMac上でアプリケーションが動いていて、USB接続のレシートプリンターが印刷していますが、今回はQtとlibusbを使ったので、移植性もバッチリなハズ。

UStreamでライブストリームも流しているので、アクセスしてみてください。内容が読めちゃうと困るので、敢えて画質は酷く落としてあります。内容を知ってれば何となく読めるかもしれないので、自分でつぶやいてそれが印刷される様子が見たいと言う方は、出来れば専用のアカウントでも取ってもらってそのアカウントを教えてください。こちらからフォローすれば、印刷されるはずです。(なお、Twitter APIの呼び出し回数は150回/hrの制限があるので、30秒に1回程度しかアクセスしていませんので、つぶやいてもそんなにリアルタイムではありませんので悪しからず)

いやぁ、実はコレをどっかの記事で見て、ロール紙状の物がたくさん下がってきてる写真だけ見て、これがTwitterだったら面白いじゃん!と思って作ったんですが、これもTwitterだったんですねぇ。ヤレヤレ。と言うことで、タダの二番煎じになっちゃったみたいです。Makeにも載ってたのは気づかなかったのか、もしくは内容をちゃんと読んでなかったのかですねぇ。写真だった気がするので、別のニュースページなんだろうと思います。別にコレとおんなじ物作〜ろう!って言う意識では始めてなかったので、こんなことだったとは... (^^;

<2010.11.30追記>ずっとPrintwittsを気に入ってくれていて、貸りてイベントで使ってくれたりしていたヒマナイヌ川井さんと一緒に商品化することになり、これの後継機種を使ってTLP-80UとTLP-300Uという放送局向けの上位機種を販売開始してます。お問い合わせは、kawai<atmark>himanainu.jp もしくは Twitterで @himanainu_kawai までどうぞ〜

コメント

え、ソース見たいですか?そういう話しは来てなかったので、興味ある人いないのかと思ってました。商品版は全然別系統になっているので、Qt版のソースなら出せないでもないです。メンテしてませんけどねぇ。ま、それを元に対抗商品とかを出されると悲しいんですが…

製品化されるということは、プログラムのオープンソース化はなしなのでしょうか、、、、
よろしければソースコードを拝見したかったのですが、、、

廃盤なんですか。。。
確かにこの機種にこだわってるという訳ではないでのですが、参考にと思っていたので。。。
あっ!完全に見落としてました。。。映像に機種名映ってますね。
PRINTY 3検索してみますー!
お返事どうもありがとうございます!

ここで使ってるプリンタは廃盤なんで、もう売ってないです。別にヒントはこれ見よがしに転がってるので、簡単に検索できると思いますが、そんなにこの機種にこだわりがあります??別にESC/POS対応機種ならどれでも大差ないですよ〜。

早速のお返事どうもありがとうございます!
来月あたりに商品化されそうなのですか!楽しみです!
ちなみにプリンターの型番、教えていただくのやはり厳しいですかね??
自分も近いものを作成しようと思っているので、教えていただけると大変助かります!

はい。オールナイトニッポンの特番で使われたシステムですね。TBSラジオのdigでは常用されてます。

来月あたりに商品化されそうですので、もう少々お待ちくださいまし〜。業務用向けなので5万くらいからになる予定です。(アプリケーションを動かすためのMacは別途必要です)

はじめまして!03080138と申します!
これってオールナイトニッポンで使用されていたシステムでしょうか?
また、このシステムで使用しているプリンターの型番って何でしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、教えていただけると助かります!

Macって、やっぱり…面白い。
投票してきました。
捻れ国会かどうか?楽しみです

了解です。イベントへ出張で持っていくことは何回かありました。Twitterで@junTMUGにでもメッセージもらえればと思います。

やはりシステムなんですネ!

イベントみたいな形で使用したいのですが、、、

ご相談させていただけますでしょうか?

システムの名前とも言えますが、アプリそのものの名前もPrintwittsですね。特にレシートプリンタを買ってまで使いたいという話も聞こえてこないので一般公開はしてませんが、気分はオープンソースアプリではあります。

これって、Mac版のTwitterでそのまま出力ってコトでは無いんですよね?

なんてアプリなんでしょう!?

流速が早すぎて追いついてない
みたいでしたね。

どもども。セットアップしに行きましたんで、もちろん知ってますよ>TBSラジオで使われてる

ちゃんと動いているようで、安心できました。:-)

TBS Radioで使われてるぽいですよ。

> Makeが好きそうなネタですねえ。報告しちゃおうかな。

ということで記事に補足で書きましたが、二番煎じだったみたいです。(^^; ま、うちはオープンソースには出来ますけどねぇ。

これは、Makeが好きそうなネタですねえ。報告しちゃおうかな。

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)