« Skypeで電話するスクリプト | メイン | TweetBubblesをサブディスプレイで表示 »

2010年2月 5日 (金)

iPhoneのマイク入力コネクタ

前回の他のマシンのプレゼン画面を放送したいという目標は達成できたので、次は軽装で済ませたい時にiPhoneからUStream中継をしたりするのに問題となる音声の収録です。プレゼン画面と講演者が入る程度のちょうど良い画角の場所に陣取ると、どうしても音声が遠くなってレベルが低くなってしまいがちです。見る時にヘッドホンをつけてボリューム最大で聞かないといけないってなことになっちゃって困るんですよね。

ということで、ヘッドホンの4極端子に外部マイクつけられないかなぁってのが今回のお題です。30pinコネクタにもラインインがあるというウワサもありますが、充電もしながらじゃないと長時間の収録/放送に堪えないので、30pinコネクタでやるには結構配線数も多くなって嫌なんですよねぇ。前に作ったiPod用コネクタ基板もこの目的には使えませんし、何かと自作の30pinコネクタはトラブルをはらみがちで懲りてるってのもあるので、ヘッドホン端子の方に挑戦です。

とりあえず、手持ちの4極コネクタとiPhoneの付属のヘッドホンを使ってあたりをつけてみると、どうやら先からヘッドホンのL,R,GND,Micとなっているっぽいです。マイク端子には1.5V程度のバイアスがかかっているようです。とりあえずそのままGNDとマイクの端子を2pinの3.5φジャックに繋ぐような変換コネクタを作ってみました。

Sany0006Sany0005

で、早速PC用のコンデンサマイクを繋いで実験してみると音が出ない/めっちゃ遠い状態で全然ダメです。あいたたた、入力インピーダンスがすごく低いのか、マイクアンプがヘッドホン側に入ってるんですねぇ。ってことで、実際に付属ヘッドホンを1.5Vの電源に10kΩでプルアップして波形を見てみると100mVp-pも出て来ます。やっぱしアンプ入りなんだぁ。ってことで、途中にマイクアンプ入れないとダメって事が分かりましたので、基板作んなくっちゃ〜、ってことで今日はオシマイ。

ちなみに、ライン入力をプリアンプでググッとボリューム絞って入れてみたらちゃんとボイスメモで録音できました〜。どうせならレベル調整やライン入力も入れられる基板作るかなぁ。そう言うのだと欲しいって人も出てきますかねぇ?集まるんならちゃんとパターン起こして基板屋さんに頼みますが...

【2010.5.14追記】マイクアンプを作って再挑戦してみました。が、そもそもUstream Broadcasterがヘッドホン端子のマイク入力を使ってくれません。ってことで、この計画はダメっぽいですわぁ。

コメント

↓アフィ注意

FYI. 楽天のKitcutで、iPod用高感度コンパクトマイク(高品質アルミタイプ)なるものを見つけました。安いです。。
リンクは、URLに入力しました。

ここで言うラインは通常の音響機器の600Ωのライン出力です。0dBm = 0.7Vp-pですね。Dockコネクタはアップルが情報取らないといろいろできないと思うので、ノータッチです。

こんにちは

>ちなみに、ライン入力をプリアンプでググッとボリューム絞って入れてみたらちゃんとボイスメモで録音できました〜。
ここでおっしゃっているライン入力は dock connector のでしょうか?ラインインはラインアウトの様にアクティブにする方法がなにか必要なのでしょうか?

最近、Ustreamでのライブ中継などが流行っているで、iPhoneの音声入力も何かしらの装置があればなと思っていたところに、こちらの記事にたどり着きました。ヘッドフォンーマイク端子にレベル調節、ライン入力が付いていたら便利だと思います。1票。

欲しいです。
何個ぐらいから作れるもんですかね?

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)