« LA4902基板発注 | メイン | Engineer Award最優秀賞受賞 »

2008年9月20日 (土)

基板到着

PCBCARTに発注してあった基板が到着しましたぁ。今回は3種類のボードを発注していたんですが、一つはネタバレしたくないので、ちゃんと動いてからご紹介。:-) とりあえず、赤いLA4902アンプボードと、緑の超小型のiPodコネクタ用の基板です。

Redboard Conboard

写真を並べちゃうと縮尺が全く分かりませんが、アンプの方は貫通部品が並ぶので79mm x 40mmの基板になっています。。例の小型スピーカーの上(ま、下でも良いんですが)にぴったり乗るサイズです。かたやiPodのコネクタ用の基板はコネクタのハウジングの中に収まるような大きさなので、17mm x 13mm程度しかないです。赤いボードの上に12枚は並ぶ勘定ですね。アンプ基板は秋月がキット出しちゃいましたけど、たぶんパターンの質はこっちの方が良いだろうと思うので、音は良いんじゃないかなぁ〜と期待してます。

Connector

Con2

ハンダ付けはされていませんが、コネクタのハウジングに収めてやるとこんな感じです。裏もこんな感じ。余裕で入っていますが、たしか千石とかで売ってる小型のハウジングにも入るサイズにしたんでこのサイズなんだったと思います。サイズ決めたのはこれの頃なのでその時の経緯をちゃんと憶えてないんですよねぇ。千石のコネクタは4段になっててハンダ付けが大変なので、両面に簡単にハンダ付けできるこのタイプが好みです。ちなみに、このコネクタはこちらで買えます。なぜかスウェーデンから郵送してくれます。いちおうランドとしては、Audio outのL/R/GND、リモコン用のシリアル、USB充電用の5V入力、3.3Vの電源出力が取れるようになってます。回路図はこんな感じです。

Schematic

Connectorpins

なお両方とも30枚ずつ作ってあるので、欲しいって言う方がいたらコメントでもつけてみてください。アンプ基板は¥1000/枚、コネクタ内の基板は¥300/枚ということにします。コネクタ自体も欲しいのであれば、さらに¥300/個っていうことでお願いします。コネクタは9/30までで締め切って発注しようと思います。

ここによるとR1には接続された機器の種別を示すための抵抗を入れるようなんですが、どうやら最近のiPodでは別の手段に変っているようです。あまりこの辺は期待しない方がいいです。3.3Vのパワーもたぶん機器判別のネゴシエーションが終わらないと出てこないっぽいので、期待しない方が良いと思います。(R1に470Kを入れたらiPod miniでは出てきましたけど、iPod touchではダメでした)たぶん充電も出来ないんじゃないかな〜〜と思います。

コメント

If you are taking in many calories you burn each day of the more quickly than you expected. Sodium is also a very different world than 30 day we live in today. This traditional method of eating smaller meals more often hungry than they did before their pregnancy, tempting them to keep in mind because you lose weight pretty quickly.

初めまして。第3世代wirefire給電のケーブルを作成したく、ここにたどり着きました。kenと申します。ipodコネクタとP板それぞれ2枚ほど欲しいのですがありますでしょうか?

永山さん

iPodコネクタ用ボードがまだありますでしょうか。
記載のスウェーデン?のサイトを覗きましたが見つかりません。
1個でもよいのでありましたら宜しくお願いします。

あんまりピンにテンションかけるとコネクタ内でのiPod側コネクタとの接触が悪くなるので、あんまり無理に奥まで刺さないように注意した方が結果が良いかも知れません。勘合側から覗いて、偶数ピンと奇数ピンが凸凹しているように見えるようだと、それは危険な臭いですね。

こんばんは。基板が届きました。
早速コネクターに挿してみましたが私の場合も微妙にピンが浮いてしまいました。でもハンダ付けはなんとかできるんじゃないかと思います。でもかなり小さいから慎重さが要求されますね。

この度はありがとうございました。

川端さん、了解です。

引越ししたばかりで見つかるか不安だったんですが、あたりをつけた段ボールの中で一発で見つけられました。あと13枚残ってるみたいです。

発送先とか枚数等の打合せは別途メールでお願いします。

度々で申し訳ありません。
先日コネクターが届きましてピンの間を測りましたらがおよそ1.2mmから1.3mmほどありました。(あいにく1.2mm厚の基板の持ち合わせがなくて実際に差し込むことはできないですが)
基板を譲っていただくわけにはいかないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

いろいろとありがとうございます。
その時はよろしくお願いします。

いえ、基板は1.2mm厚で注文してあるんですが、微妙に厚いのか1.2mm向けのコネクタでも若干きついと言う感じです。おそらく0.05mmくらい厚いんじゃないでしょうか。別に銅箔を厚くしたりもしてないんですけどね。

基板はそんなにすぐに無くなるとは思えないので、とりあえず1.2mm厚の何かを差し込んでみて、使えそうだと思われましたらその際に再度お声掛けください。

理由はベルデンのラインケーブルを使ってiPodとアンプを繋ぎたいのです。
今は自作ステレオミニプラグ-RCAで接続しているのですが思った以上にiPodのボリュームで音質が変わるのでやはりLINEから取りたいなと思ったのが動機です。

ベルデンは太目のケーブルなのでコネクタピンと確実に接続するにはどうすればいいかなと探していたらコチラにたどり着いたのです。

この基板を見た時感動しました。これなら確実にハンダ付けできるんじゃないか。と思って書き込ませていただきました。

まぁ自作したいのは単なる趣味なんです。市販品だとRCAプラグとか選べないので・・・。

ピンが広がってしまうということは基板が1.2mmより厚いということですよね。(全然考えていませんでした)ちょっと厳しそうですね。残念です。

とりあえずこの「iPOD-CNN-F」というのを注文してみました。圧着端子とか流用できないか考えているところです。

どうもありがとうございました。

形状としてはコンパチかも知れませんが、基板の厚さが問題になります。いま使っているタイプが1.2mm厚までOKと言われているものなんですが、これでも若干足が拡がり気味になってピンの接触が悪くなりがちなくらいです。

勘でしかないですが、おそらくこのコネクタだと1.0mm厚までしか入らないタイプではないかと思います。

そもそも多少緩くても構わなかったので基板を1.0mm厚で作っておくべきだったんですけどね。

ちなみに、なぜ自作されたいんでしょうか?動機によっては、RCAだけなら市販品の中から所望のものを選ぶのでも良いかと思うのですが...

すいません。URLはコレです。

http://www.aitendo.co.jp/product/934

ご回答ありがとうございます。
基板だけでも譲っていただくことは可能ですか?
色々調べたのですが千石電商のコネクタはおっしゃる通りハンダ付けしにくいので避けたいのです。
コネクタは下記のタイプが使えるんじゃないかと思ってます。
すみませんがよろしくお願いします。

コネクタは共同購入で締切も9月末に終了しているので、残念ながらもうないです。スウェーデンから買えますのでそちらを当たってみてください。基板だけならたぶん3枚くらいはあります。

ただ、RCAケーブルを作るだけなら、市販品もたくさんありますし、千石電商で売っているコネクタを使っても作れると思いますよ。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?multi=iPod&x=0&y=0&cond8=and

はじめまして、コネクタとコネクタ内の基板はまだありますか?
希望は各3個です。
ドックコネクターのLINE出力-RCAケーブルを作成したいのです。
よろしくお願いします。

まだまだ在庫はあります。ありがとうございます。

iPod touchの充電情報も見つけました。ただ、充電じゃなくて給電して欲しいんですよねぇ。ま、認識してくれればヨシとして、給電もしてくれるかもしれないし、佐久に戻ったら試してみますね。

すいません、まだ在庫ありますか?あったらアンプ基板2枚とコネクタ基板2枚ほしいです。
詳細はメールしてください。
あとtouchで充電する方法何処かに掲載されてましたよ。やっぱりアナログ的に抵抗分圧でどっかの端子を何ボルトかにすれば良かった気がします。

ジャマです。
LA4902アンプボード×2枚
コネクタとコネクタ内の基板×各2個

合計:3200円でいいですか?
お願いしまーす。

竹本です。

コネクタとアンプをお願いします。
お金の振込先も教えてください。

 あ、モノラルだ。
 (って散々言ってるじゃん)

 えー、はい、二枚お願いします。

 モノラル×2って結構マニアちっくなステレオ仕様になりますね。

 -ynz

価格は、本文を修正して入れてあります。アンプ基板が¥1000円、コネクタとコネクタ内の基板は¥300円ずつです。

ジャマです。
値段にもよりますが、最低でもLA4902アンプボードと、超小型のiPodコネクタ用ボードそれそれ2枚づつ欲しいです。

モノラルアンプですけど、ステレオにはしないってことで、2台で良いですかね?コンパクトなんでモノラルもお勧めですけどね。ジャックはステレオ&抵抗ミックス対応仕様ですしね。

 はい。では、アンプ基板を二枚お願いします。

 やっぱり二台で比較しながらチューニングしないとね!

 -ynz

ynzさんは何枚??ワンメークも良いですが、秋月基板とも比べてみたいですね。

ジャマさんはそれぞれ数量はいかほど?

って、値段決めないと決められませんよね。計算しなくっちゃ。

永山さん
ジャマです。

うわー。希望します。LA4902アンプボードと、超小型のiPodコネクタ用ボードそれぞれ欲しいです。
iPodコネクタ用ボードは、SERIAL_TXDとSERIAL_RXDが取り出してありますが、これは直接トスリンクなんかとは繋がらないんですよね?

 4902同じIC、同じボードでワンメークレースってどうでしょう。
 どこかで一堂に会して鳴らしてみません?


 

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)