2010年2月 4日 (木)

Skypeで電話するスクリプト

@himanaiku_kawai さんの「特定の人からメールが着信するとスカイプからケータイに電話かけてくれる機能欲しい。。」というtwittを見て、ちょっと作ってみました。MacならAppleScriptで簡単に実装できんじゃない?と思って調べてみたら、次の1行で済んじゃいました。

tell app "Skype" to send command "CALL echo123" script name "SkypeCall"

echo123のところを目的の電話番号(日本なら+81で始めて最初の0は削除した番号列)に変更すればOKです。あとは、このスクリプトをScript Editorでスクリプトとして保存して、Mail.appなりでフィルタに特定のメールアドレスでAppleScriptが起動するようにルールを設定すれば良いだけですね。が、それだと確かに電話は掛かってくるんですが、無言のイタズラ電話状態なので、なんか寂しいですよねぇ。ってことで、ちゃんと繋がったのを確認して、特定の音声ファイルを再生するようにしてみました。

tell application "Skype"
  copy word 2 of (send command "CALL echo123" script name "SkypeCall") to callid
  repeat
    copy word 4 of (send command "GET CALL " & callid & " STATUS" script name "SkypeCall") to callStatus
    if callStatus is "INPROGRESS" then exit repeat
    if callStatus is in {"REFUSED", "CANCELLED", "FINISHED", "MISSED", "BUSY"} then return
  end repeat
  send command "ALTER CALL " & callid & " SET_INPUT file=" & quote & "/path/to/soundfile.wav" & quote script name "SkypeCall"
 
  tell application "Finder" to delay 30
 
  send command "SET CALL " & callid & " STATUS FINISHED" script name "SkypeCall"
end tell

右がちょっと切れてますので、ソースはScript Editorにペーストしてコンパイルしてからゆっくり眺めてください。

同じく、echo123は適宜電話番号に置き換えてください。さらに/path/to/soundfile.wavを再生する音声ファイルにして、その音声ファイルの長さに合わせてdelayコマンドのパラメータの30秒の部分を修正してください。Skypeが対応している音声ファイルは16k sample/sec、16bitのWavファイルだけしか受け付けてくれないようです。

script nameパラメータは何でも良いんですが、スクリプト内で一貫させておいてください。あと、最初に実行した時にSkypeの方でコマンドを受け付けても良いか聞かれるので、許可してあげてください。

はたしてニーズがあるのかどうか分かりませんけど、せっかく作ったんで公開しておきます。なかなかSkypeのスクリプトも色んな事出来そうなのが分かったので、今後もなんか作るかもしれませんし、興味を持って調べて何かもっと使い手のあるものでも作ってもらえると嬉しいかなと思います。ライセンスはBSDってことで、ご自由にお使いください〜!!

2009年4月27日 (月)

洋裁始めました

Sany0002

Sany0001

先日ミシンを借りて来まして、IKEAで買って来たカーテンを改造したのですが(左の写真みたいに掛かってたのが、右の写真みたいになりました)、それをSNSに書いたら「うちに使ってないミシンあるからあげますよぉ〜」っていう声がかかりまして、本日無事到着しました。とってもちっちゃくてカワイイです。:-)

Sany0001_2

Sany0002_2

左の写真で見るとさほど違わないように見えますが、上から撮るとこの通り。全長40cmと27cmと、大違いですね。借りて来たミシンもそんなに大型なわけでもなくて、どちらかと言うと標準からコンパクトなくらいのタイプだろうと思うので、激ミニですねぇ。

さぁて、今度キンカ堂にでも行っていろいろ部材を揃えて来ますかぁ〜。

2009年1月 1日 (木)

初日の出

あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

今年も無事早起きして初日の出を拝めました。

Hhd


さて、今年はまた東京の近くに戻ることになりそうですし、変化の年になるんでしょうかね。好転の一年であって欲しいものです。

2008年4月30日 (水)

なぜかTシャツ屋さん始めました

415427191011
前からスケート用のスポーツTシャツが欲しいってのがあって、デザインガーデンで作ろう作ろうと思っていたんですが、一昨日の夜に思いついて、ガ〜〜ッと作っちゃいました。佐久への帰りの高速で思いついたデザインも追加。ただ、デザインガーデンは著作権関係のトラブルを嫌っているのか、事務局の承認を通らないとデザインが追加されないようで、時間がかかっちゃったので、別のUSのサービスも使ってみました。こっちの方が色は少ないですけど、アイテムは多いです。(特にレディース)ま、Tシャツがメインなんであんまりアイテムが多くてもしょうがないんですけどねぇ。

これなんて、結構カワイイと思いません??

2007年6月26日 (火)

QSTEER

Sany0002 Sany0001 このあいだヤマダ電機にWiiリモコンを買いに行った時に、なんとなくついでに買ってしまったQSTEERです。

赤外線でリモコンできるチョロQですね。リモコンコードでも解析して遊ぼうかなと思ってたんですが、ふと「こないだ作ったスケート用のタイム測定器で計れないかな?」と思って適当にコースを作ってやってみたら、バッチリ計れて結構ハマっちゃいました。ヤバイっす。

いつも行ってるカフェに持ち込んでデモしてきたら、流行っちゃいそう。マスターも買う気満々、常連さんも何人か買っちゃいそうです。こないだは他にお客さんが居なかったのでカウンターの上でタイムレースしちゃいましたが、ちゃんとコース作ってレギュレーション決めてやろーぜーっと盛り上がっちゃいました。

Sany0004 ということで、スケート用のだとかさ張ってバカバカしいし、通過検知の赤外線も強過ぎるとリモコンに影響与えちゃうし、そんなにセンサとの距離を離す必要もないので、急遽赤外線を弱めたタイプの計器セットを作っちゃいました。基板の下には手持ちのネオプレンゴムシートを貼ってあります。滑り止めにもなるし、回路保護にもなるので一石二鳥ですね。


Sany0003テーブルの上に展開したジムカーナコースで〜す。まだ、なかなかちゃんとゴールできないままでっす。ちゃんとオフィシャルコースとかの規程もあるんですねぇ。カフェのコースはこれにするのが良いのかなぁ。一周のタイムが出せるようになったら、5周でも計測できるようにファームウェア改造しなくっちゃ。(^^;

それにしても、こんなものが1000円ちょっとで買えちゃうなんて、おもちゃ屋さんって凄いですよねぇ。

2007年4月18日 (水)

お花見してきました

23 東京の桜が散ってしばらく経ちますが、上田は満開をちょっと過ぎたところ。まだまだ存分にお花見できました。

だいぶ写真を撮ってきたので、その写真はこちらでどうぞ。

2007年2月 2日 (金)

SkypeIn買いました

携帯も含めて電話の整理をいろいろ考えているんですが、やっぱり一番無駄に感じるのが東京の固定電話。いまだにISDNだし、何に使っているかというと、変な勧誘の電話がかかってくるばかり。それも常時転送で携帯に転送しているだけです。FAXの電話番号も転送かけてD-FAXに繋いでいるので、電子メールで届くようになっています。仕事で電話使う人なんてそんなにいないし、別に直接携帯にかかってきたりしていると思うので(区別付かないので違うかもしれませんが、かかってくるところは決まっているので連絡しておけば問題ありません)廃止しちゃっても良いかな〜と思い始めています。

ま、電話が全く無いというのもなんなので、050番号を取ろうかなと思ったわけです。050番号であれば、地域も関係ないので東京の番号ですよということで佐久に直接かかって来る番号をアナウンスしてもわかりゃしないわけです。

で、まずはひかり電話のマイナンバーサービスで050番号を追加できないかなぁと思って問い合わせをしてみました。が、敢えなく使えませ〜んとの返答。

ってことで、じゃ〜いいやとばかりSkypeIn番号を買ってしまいました。元の東京の電話番号に比較的似ている番号が取れたので、早めにゲットしました。Skypeを常に立ち上げとくのも面倒なんですけど、Skype用の無線LAN端末でも置くようにすれば良いかなぁなんて思ってます。

が、実際テストしてみると、SkypeIn番号にはボイスメールが自動的に付いてきていて、Skypeにサインインしていない場合には勝手にボイスメールに繋がれるようになっているようです。サインインした際に簡単に確認もできるので、なかなか便利。さらに、なんと留守番電話メッセージが英語!!これは宣伝の人たちを撃退するのにはバッチリですね。

さぁて、東京の電話廃止しちゃっていいもんかもうちょっと考えないとなぁ。
いちおう本店の電話番号ですからねぇ。(^^;

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)