« はんだづけカフェ特別メンバーになりました | メイン | Viewer数のログを取得 »

2010年5月13日 (木)

TLディスプレイ

先日IO DATAのわけあり品セールで4,980円と安かったので、LCD-USB7XBを導入。800x480でTLの表示用にバッチリ。ちょっと解像度が高めなので、私のお目目には辛かったかもしれない。

Sany0002

Ustの放送モニタとかにも使えるはずなので、そういう使い方でも便利なんじゃないかと思ってます。ちなみに、色が変に写ってますが、実物はここまで酷くないです。さすがにカメラでこう言うものをちゃんと撮るのは難しいみたいですね。

コメント

こんばんは、先日のGAKUさんの懇親会に参加させていただいた@bakuchyanです。
その節は、CamTwistの深〜い話お聞かせいただきありがとうございました。

最近TwitterとUSTREAM関連の動きが楽しいです。

そんな中でMacでも、Twitterのタイムラインを読み上げる仕組みが欲しいのですが、以下のサイトを見つけましたが
コマンドラインの使い方などわからなくて頓挫しています。

このプログラム実行に必要なSayKana、SayKotoeri2と言うのは一応インストールしました。

twitterのつぶやきを取得して音声出力(MacOS限定)
http://firegoby.theta.ne.jp/archives/718

SayKana
http://www.a-quest.com/quickware/saykana/

今後、USTREAM放送などでTwitterのタイムラインやチャットのを読み上げは需要が多くなると思います。

Windows用には棒読みちゃんというアプリがあって、流行っています。
日本語を可愛い声で結構しっかり読み上げてくれます。
この棒読みちゃんをMacで動くようにしたいところなのですが…

棒読みちゃん
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/

SayKanaの作者さんのアプリでVoiceunderと言うのがありますが、
http://sites.google.com/site/nicohemus/home/voiceunder

こいつに、Twitterのタイムラインを等取得して投げてやる様なアプリは作れますか?

VoiceunderとSayKotoeri2の組み合わせで棒読みちゃん並に発音してくれます。

これからUSTREAMをはじめる人の多くはMacユーザーが多いので
棒読みちゃん並に色々設定できるMacの発音アプリが作れれば、かなり需要が見込めるような気がします。

USTREAMのチャット&Twitter
ニコニコ動画のコメント

これらの読み上げがMacでも可能になるといいのですが。

(棒読みちゃんの)辞書機能
単語をどのように発音するのか指定できます。
単語の読みを登録する辞書と、発音を修正する辞書があります。
正規表現での指定も可能です。

棒読みちゃんは、(発音)バキ みたいな入力で「バキッ!」みたいな登録した音声ファイルを再生することができる。
辞書機能は「orz」と入れると「ガックシ」と読んでくれる…等々。

開発が可能そうなら、ご相談したいです。

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)