« Nortonと決別 | メイン | ワイヤレスタイム測定器(光電管) »

2007年2月 2日 (金)

SkypeIn買いました

携帯も含めて電話の整理をいろいろ考えているんですが、やっぱり一番無駄に感じるのが東京の固定電話。いまだにISDNだし、何に使っているかというと、変な勧誘の電話がかかってくるばかり。それも常時転送で携帯に転送しているだけです。FAXの電話番号も転送かけてD-FAXに繋いでいるので、電子メールで届くようになっています。仕事で電話使う人なんてそんなにいないし、別に直接携帯にかかってきたりしていると思うので(区別付かないので違うかもしれませんが、かかってくるところは決まっているので連絡しておけば問題ありません)廃止しちゃっても良いかな〜と思い始めています。

ま、電話が全く無いというのもなんなので、050番号を取ろうかなと思ったわけです。050番号であれば、地域も関係ないので東京の番号ですよということで佐久に直接かかって来る番号をアナウンスしてもわかりゃしないわけです。

で、まずはひかり電話のマイナンバーサービスで050番号を追加できないかなぁと思って問い合わせをしてみました。が、敢えなく使えませ〜んとの返答。

ってことで、じゃ〜いいやとばかりSkypeIn番号を買ってしまいました。元の東京の電話番号に比較的似ている番号が取れたので、早めにゲットしました。Skypeを常に立ち上げとくのも面倒なんですけど、Skype用の無線LAN端末でも置くようにすれば良いかなぁなんて思ってます。

が、実際テストしてみると、SkypeIn番号にはボイスメールが自動的に付いてきていて、Skypeにサインインしていない場合には勝手にボイスメールに繋がれるようになっているようです。サインインした際に簡単に確認もできるので、なかなか便利。さらに、なんと留守番電話メッセージが英語!!これは宣伝の人たちを撃退するのにはバッチリですね。

さぁて、東京の電話廃止しちゃっていいもんかもうちょっと考えないとなぁ。
いちおう本店の電話番号ですからねぇ。(^^;

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)