« 燃費アップを狙って | メイン | SkypeIn買いました »

2007年1月27日 (土)

Nortonと決別

普段はMacがメインですんで、Windowsは組み込み開発時と、身軽に外出先で使いたい時くらいにしか使ってないんですが、昨年の3月に買ったVaio type Tを持ってます。

で、一応メールやらWebアクセスやらもするので、アンチウイルスソフトくらいは使っとかないとヤバいわけですが、最初からインストールされていたNorton Internet Security 2006を使っていました。最初は試用版しか入ってないので、6月に1年のアップデートサブスクリプションを購入しました。今年の6月までは有効なライセンスなわけです。

ところが、アップデートのライセンスが切れたとのたまうようになってしまいました。以前にも一度そう言う事があったんですが、ライセンスコードを入れ直したら回復しました。が、今度は入れ直してみても、「そのコードは以前使われたコードです、他のコードを使ってください」と言ってきます。

この程度の部分すらマトモに動かないようでは、ソフト全体や会社としての信頼性の評価も下がらざるを得ません。メールでのサポートもしないというし、結局サポートは電話のみ。どうせ、こういうサポセンの電話なんて延々繋がらない上に、得られる答えは「一度アンインストールしてから、再度インストールしてください」程度のものに決まってます。

Avgということで、どうせアンインストールするんだったら、この際乗り換えちゃえってことで、他のソフトの物色を始めてます。まずは、日本ではマイナーなチェコ製のソフト。AVG Anti-Virusを試してみてます。

サイトは日本語もあるんですがソフト自体は英語版みたいです。まだインストールして最初のスキャン中でっす。2年のサブスクリプション付きで4500円ですから、安いですよね。

スリープ後の無線LAN基地局のキャプチャが数分かかり、非常に不便で「ったくWindowsはぁ!」と思っていたんですが、それも直ってる気がしてます。もしかしてNortonのせいだったの??まったく出来損ないな困ったちゃんです。Mac版のNorton Utilityとかも最近は評判悪いし、Symantecも相当レベルが落ちてるんでしょうねぇ。やれやれ。

(2007/2/2追記)その後の様子を見ていると、どうも無線LANの不調はNortonだけのせいでもないようです。やっぱWindowsってやつは〜って事でしょうか。(^^;

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)