電動原付を買いました
ちょっと自転車では厳しい(体力無いんで (^^;)距離の移動用に、電動アシスト付き自転車にしようかと物色していたら、意外に電動の原付ってのも手ごろな値段で手に入ることが解って、いろいろ調べていてこれにたどり着きました。
他の同種の中国製の電動原付と比べても圧倒的にデザインが良いし、価格も手ごろなのでこれにしてしまいました。日本製の電動アシスト付き自転車だといじる余地もあまり無さそうなんですが、これならインバータの自作やら、電池の換装やらといじりがいもたっぷりありそうです。
輸入元の社長さんとも仲良くなっちゃったし、いろいろ協力して面白いものが作れると良いなぁと思います。今後が楽しみ。:-)
ちなみに、この色はScootechの日本独自仕様色で、まだ世界にもうちの1台とデモ機の2台しかありません。ステッカーもカッティングシートの特別仕様にしてもらったので、なかなかかっちょよく仕上がってますよね。
ガソリンエンジンと比べて、電動の方が制限が強いので非力ではありますが、エンジンと違ってとっても静かなんで、風になれるのがとっても気持ちよいです。250ccのバイクに長く乗ってた身としては、加速感はまったく物足りないし後ろから追っかけてくる車が気になるんですが、メーターを見るといつの間にか意外にスピード出てるんですよねぇ。なんと言ってもエコだし(まぁ、鉛をどうすんだよって話はありますがリサイクルできるし)、日常の足としてはとっても便利です。
追記:各種バイク雑誌とかにも紹介記事は載ったそうですが、つい先日日経エコジャパンに紹介されたそうです。カーグラも2日間だか借り出して、記事を書いてる最中みたいです。あと、encafe仲間のO田さんも関心空間に書いてくれました〜。メーカーサイトからもお客様の声でココにリンクが張られるそうです。そのうちユーザーのコミュニティでも出来ると良いなぁ〜。なかなか実車を一堂に集めて集会ってのは航続距離的に難しいですけどねぇ。(^^;
そうそう、カッティングシート製の特別ステッカー仕様にしてしまって付属のシールが余ってるので、自転車に1枚張っちゃいました。結構地厚なシールでしっかりしてますね。(それだけに曲面にうまく貼るのはなかなか難しそう。やっぱりオプションの特別ステッカーにして良かった)フレームに張ったんですが、さすがにパイプが細すぎてScootechとは読みにくいものの、うちの安物自転車が世界で1点ものになりました。これでちょっと駐輪場で見つけ出しやすくなって良いかも。:-)
最近のコメント