« 電動原付を買いました | メイン | LEDランプ化 »

2009年4月 5日 (日)

いきなりやっちまった

いやぁ、もう修理できたので事後報告ですが、実は納車の翌日に動かそうとしたら、なんか前輪がひっかるみたいな変な感触で進まないので「おかしいなぁ??」と思ってのぞいて見たら、な〜んと自分で掛けたキーロックが巻き付いてるじゃないですか!!

鍵も結構傷んじゃったし(ま、こっちは800円くらいだったので良いんですが)何が痛いってスピードメーターのケーブルを傷めちゃいました〜。なんとか切れてはいないものの、スピードメーターがプルプルします。なんとか土曜日は持ちこたえたものの、日曜に走ってたらとうとう動かなくなっちゃいました。で、ワイヤーを外してみると中のワイヤーが25cmくらいビローンと出てきちゃいました。全長は1000mmくらいあるので、確実に切れてる!

ってことで、宮坂さんに連絡を取って交換部品を送ってもらうことになりました。やれやれ。迅速な対応でメール便で送ってくれたので、翌々日には到着しました。

今週はちょっと忙しかったので、今朝なんとか無事に交換工事をしました。ハーネスをいろいろ眺めながら、改造の妄想も拡げつつ交換作業。交換自体は非常に簡単に終わりました。意外に苦労したのがカウリングを元に戻すネジ止めでした。なかなか微妙にズレて止まっちゃたりして、イマイチぴったり収まってくれません。何度かネジを緩めては勘合を確認しながら作業してなんとかいい感じに締めることが出来ました。ちょっとこの辺はMade in chinaを感じさせるものがありましたねぇ。:-)

何はともあれ、これでバッチリメーターも動くようになってひと安心なのでした。

さて、改造は灯火類のLED化あたりから始めますかねぇ。ということで、秋月の電球型LEDをいろいろ物色していたのでした。

コメント

>何度かネジを緩めては勘合を確認しながら作業

ホームセンターで買ってくるカラーボックスのようですね^^;。

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)