« いきなりやっちまった | メイン | ワイヤレスタイム測定器 »

2009年4月 7日 (火)

LEDランプ化

昨日秋月電子で車用のLEDルームランプを何種類か買ってきました。何をするつもりかというと、Scootechスクーターのメーターが暗いので、まずはこれの照明の交換用です。

Meter1 Meter2

左の写真が元の電球です、右が交換したLEDですね。明るさが変わらないようにも見えますが、AEが効いてしまっているのでそうなっているだけで、周りが同じ明るさであることを考えると、どれだけ絞られてしまったか想像できますよね。

で、フタを閉めるとこんな感じ。

Meter4 Meter3

同じく左が電球、右がLEDです。スペクトルの違いもあって、スピードメーターの青い部分が見やすくなってますねぇ。ちゃんと実装して暗い中を走るのが楽しみ。:-)

ちなみに、これは買ってきた中でも一番暗いタイプ(600円の9個LEDタイプ)です。他にも5個タイプとか1Wタイプとかも買ってきたので、スモールとかハイビームインジケータとかも直してみようかと思ってます。

コメント

と言うわけで、実行しましたよぉ〜。なかなか良い感じです。:-)

楽しそうだなぁぁぁ
いいなぁぁぁ

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)