メイン | 田舎暮らし »

2006年12月16日 (土)

こんな携帯が欲しい

最近メインで使っているAH-K3001Vの電池がへたって来ているので、次の電話機を探しているんだけど、どうにも気に入ったものがみつからない。Willcomのサービスエリアを出て山に入ったりする時のためにauのプリペイドも持っているので、この際auにしてしまうとか、その他のキャリアにすることも含めて探してみるんだけど、どの端末もいまいち何かが足りない。

これなら欲しいという携帯を考えるとこんな感じ。

  1. 筐体は出来るだけ小さい方が良いが、開け閉めしにくくない程度な二つ折りタイプ。ストレートは画面が大きくなっている昨今だと、どうも操作部が小さくなってしまって良くない。nineは見事にそのワナにハマってる。auのプリペイドはInfoBarだけど、これくらい操作部が大きくないとダメですよね。最近の携帯って、どいつもこいつもでかい図体しやがってって感じでしょ。やっとここに来て小さいものも増えてきてますけどね。そんなに図体がでかくなるほどの機能は要らんのだよ。
  2. PCサイトビューワーは欲しい。携帯人間ではないので、使い慣れたPCのサイトが見たい。できればOperaが良いなぁ。
  3. まれにPCを繋ぐこともあるので、BluetoothでのDial Upサポートが欲しい。
  4. Bluetoothがあるんだったら、HIDプロファイルのサポートも欲しい。携帯のキーでメール打つのは辛すぎ。折畳みのBluetoothキーボードを持ってるのでそれを使いたい〜。
  5. データ通信の料金は3も含めて上限があって欲しい。
  6. できれば通常のメールの転送もかけたいので、メールの受信で金取るなんてふざけた事言わないで欲しい。
  7. あればあったで嬉しいのは無線LANサポートかなぁ。ブラウジングに無線LANも使えると嬉しいな。もちろんそれで早くならないと意味ないので、レンダリング速度がネックになるようであれば意味なし。ま、通信料金に跳ね返るようであれば、それでもありがたいけど。

ってことで、理想に一番近いのはWX310Kとかなのかもしれない。でも、あれはでかいんですよ。でかい。W44Kくらいにまとめてくれればねぇ〜。なんでPHSであんなにでかいんだか... W-SIMサポートの後継機とか出さないんですかねぇ。同じくW-ZERO3はesも含めて却下!!中途半端なキーボードは要らないので、BTのHIDサポート入れとくれ。

auは調べてみると、ほとんどBluetoothサポート無くなってるんですよねぇ。東芝すらやめちゃってるし〜。その点では、ソフトバンクの方がしっかりしてるんだな。ちと山で使うには不安があるんですけどねぇ。ドコモはノーマークなのでまだちゃんと調べてましぇん。

ソフトバンクだと、705NKがノキアのSymbian OS機なので、HIDサポートも追加できそうで、おぉコレなのか!!と思いきや、こいつのブラウザだけ料金の上限がかからないときてる。そんなアホなぁ〜〜。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)