LEDランプ化実行
結局水木は用事があって出かけたし、金曜日も体調が悪くて出来ず。土日も別にやることがあったので、やっとこさ本日実行。ハイビームインジケータに仕込んだLEDは明るくて真っ昼間の屋外でもしっかり点灯してるのがわかるようになりました。
交換したのは、メーターの照光用のランプ二つとハイビームインジケータ、さらにスモールランプ2個です。スモールも真っ白になってなかなか明るくなった感じです。
ということで、暗くなるのを心待ちに待って、撮ってきた写真です。肉眼で見た方がいい感じ。こう言うのを写真で撮るのは難しいですねぇ。眩しすぎるほどではありませんが、メーターがはっきり見えるようになって良い感じです。
コイツらは予定通り600円のLED9個タイプです。ハイビームインジケータに5個タイプ、スモールランプに5個タイプと1WタイプAをそれぞれ広角&狭角担当くらいのつもりで実装してみました。
も〜〜写真では全く雰囲気が伝わりませんが、左がスモールライトの状態。右はヘッドライトをつけた状態です。色温度が全然違いますよねぇ。もちろんさすがにヘッドライトの方が全然明るいので、ヘッドライトが点いてる状態だとそっちの色温度が優勢になっちゃうわけですよね。
と言うわけで、LED化は大成功といったところです。ついでに電池メーターが振り過ぎるので、直列の抵抗をちょっと増やしてローバッテリー状態が分かりやすくしておきました。預かってるメーターよりもツェナー電圧が高かったので、とりあえずはこれだけで済みそうです。ま、ツェナーダイオードも温度誤差が大きいみたいなので、根本的にこの回路だと誤差がでかくてダメだと思うんですけどねぇ。
コメント