« なぜか気仙沼 | メイン | 遅ればせながら »

2007年1月 1日 (月)

こんな遊びもしてみたい

昨年の大晦日(って昨日ですけどぉ)にスキー帰りに圧雪路の下り坂を運転しながら思いついた。エンジンブレーキで降りて行くのも良いけど、こういう時に回生ブレーキが使えたら最高なのに〜。

ってことで、トランクスペースを1/4くらい潰しても良いので、回生ブレーキ/モーターアシストシステムでも作れないかなぁ〜、と。FF車をベースに後輪にインホイールモーターでも仕込んで、あとはコントローラーとバッテリーもしくはキャパシターで構成するのが良いかなぁと...

システムとしては、最初は通常の車の操作系とは独立してても良いんじゃないかってことで、ハンドルにでもブレーキ/アシストの操作スイッチを付けるとかで良いような気がします。運転者に意識して操作させないといけませんが、それでもいいんじゃないでしょうか。

車検制度とかには詳しくないんですが、こんなことしたら登録し直さないとダメなんですよねぇ。いっぺん廃車して再登録になるんでしょうかねぇ???

ってことは、まずは道路では実験できないってことになりますから、大きな土地持ってるスポンサーでも付かないとダメですね。なんかこういう事をアマチュアレベルでも実験できる環境が欲しいですよね。ソーラーカーとか、エコランとかの車ってどういう場所で走らせて実験してるんでしょうか?

慶応のEliicaみたいなプロジェクトや自動車メーカー各社のプロジェクトも良いんですが、草の根的な開発ってのもあってもいいと思うんですけどね。

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)