« 大型表示器実験その4 | メイン | iPhone(2) »

2007年1月11日 (木)

iPhone(ダミー)

昨日マックワールドのSteve Jobs CEOの基調講演で発表されたiPhoneですが、まだ本国アメリカですら6月発売で会場でも実機はガラス容器の中でぐるぐる回ってるだけで、手に取って見ることは出来ない状況のようです。アジアで2008年と日本への導入すら怪しい状況なわけですが、せっかく切削機を持っていることだし、3.5'スクリーン(160ppiだとたぶん480x320ですねぇ)と画像を頼りに大体のサイズ(115mm x 60mm)を計算して、切削してみました。

Finish Finishとりあえずでき上がったところです。

Head実際に切削中の写真ではありませんが、こんな感じにエンドミルが回転しながら削り出していきます。

Inhand両面テープでガッシリ貼ってあったのを台座から取り外して手に持つとこんな感じ。

Iphonebw さらに画面のダミーを貼ってやると、なかなかいい感じです。うちのカラーインクジェットは使い物にならないので、とりあえず白黒レーザー出力ですが、TMUGの時にはカラー印刷をお願いしてあるのが手に入るはずなので、よりリアルなカラー版に生まれ変わる予定です。

人造大理石を削って作ったので、重さも130gちょっととなかなかリアルな重さになってます。実際の重量はまだ公開されてませんけど、良い線なんじゃないですかね。世界中で触れたことがある人がほとんど居ない状況下で、持ってみた感じを試せるチャンスが欲しい人は明後日のTMUGにGo!! ちゃんとココのページで申し込みしてから来てくださいねぇ。:-)

その後ココにSpecを発見。適当にやっていた寸法や重量も相当近かったんですね。画面サイズも予測通り。特に重さがバッチリなのはビックリですねぇ。幅を1mm小さく作ってしまったのは、玉に瑕ですな。

コメント

やっぱり…。誰かやると思っていました。^^;)
うちでも、iPod 5G 30Gが近いなぁと言っていました。

すごい・すご〜い!
TMUG必見ですね!

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)