« 節操無いか? | メイン | 初日の出の前の部分月食 »

2009年11月25日 (水)

こんなリチウム電池アリか?

このあいだ携帯電話用の三脚を秋葉原で探していて、そういう怪しげなものがありそうなお店を巡っていた時に、あんまり中までは入った事が無かった三月兎というお店(2号店らしいが看板も出てない)に入ってみました。そこで18650とかのLiイオン電池の新品が結構安くで並んでるのを発見して、おぉ〜これは凄い〜と思っていたんですが、今日も秋葉原まで行ったので、もうちょっと真剣に見てみるかぁということで、秋月に行ったついでに寄ってみました。

いちおう前回もCR2やCR123Aサイズの電池があるのは気がついていて、これならタカチの電池ボックスもあるので、便利そうだなぁと思っていました。(3.0Vと電圧までコンパチにしたやつなら千石電商にも売ってるけど、専用の充電器とセットで結構高い)450円で、3.7V 1000mAhってことなので1個買ってきました。

Libatt1

で、さらに棚をじっくり見てると、なんとも掟破りな電池を見つけちゃいました。なんと単4電池互換サイズ!!これはヤバい、ヤバ過ぎる。でも、解って使う分には便利じゃん。このサイズで3.7V 500mAhもあるんなら、結構コンパクトで電池も長持ちな機材作れちゃうじゃん。価格も525円とLiイオン電池としては十分破格で問題なし。写真では単4電池が小さく見えますが、奥まってるからってだけで、普通に単4の電池ボックスに収まってくれます。(ま、プラス端子側の肩は高いですけど、既存の機器に入れるわけではないので問題なし)

Libatt2

ということで、次のネタには別の電池を使うつもりだったんですが、この電池使っちゃう可能性が高くなっちゃいました。ちなみに、単3互換ってのもありましたが、それは危な過ぎるので買ってきませんでした。でも、LA4902アンプが最低2本、できれば3本使えばガンガン鳴るんだよなぁ〜。単3用の3直列電池ボックスなら簡単に手に入りますしねぇ。

ちなみに、充電どうするんだよ?って声も聞こえてきそうですが、こないだ高機能のユニバーサル充電器を買ってきて、それがLiイオン電池にもしっかり対応してるので大丈夫なんです。ちゃんと充電電力量までmAh単位で見えるので結構安心なんです。(多セルの組電池でもちゃんとバランス取ってくれるし、Li Ion, LiPoはもとより、LiFeなんて電池にまで対応)

コメント

16340の1000mAhなんてものはありませんよ。偽物です。よくても880mAhまでです。それでも少し水増ししてるくらいですから。中華製電池は容量詐欺が多いです。レーザーポインターとかも中国人運営の日本語ショップでは出力詐欺ばっかですんで。中国人てのは騙すことばっかですよねー。まったく。

コメントを投稿

最近のトラックバック

オヤマ日記飴

jun's Blog in English

Powered by Six Apart

nobi.com (JP)